一般社団法人 日本形成外科学会

関連学会のご紹介

形成外科医は以下の学会に参加して、これまでの治療成績や新しい治療法を報告,研究しています。

日本頭蓋顎顔面外科学会 顔面の骨の骨折や変形、唇や耳の生まれついての欠損、まぶたや鼻の怪我など、顔面を中心とした変形の治療法を勉強する学会です。
日本創傷外科学会 怪我をしてできたキズを早く治す方法や残ってしまった目立つ傷痕をきれいに治す方法を勉強する学会です。
切り傷や擦り傷、交通事故の傷痕、やけどのただれ痕、床ずれ、足先の治りにくいキズ、ケロイドなどを治療します。
日本美容外科学会 二重まぶたや眼瞼下垂、下まぶたや頬、首のまわりのしわ、豊胸術、垂れた乳房やおなかの形成などの治療法を勉強する学会です。
日本熱傷学会 熱傷(やけど)の全身管理や治療法を勉強する学会です。
日本手外科学会 手や指を中心とした欠損や変形の治療法を勉強する学会です。
日本マイクロサージャリー学会 がん手術や事故で欠損、変形した身体のいろいろな部位を回復させる治療法を勉強する学会です。
マイクロサージャリーとは、手術用顕微鏡を使用して、特殊な技術を必要とする外科手術です。切断した指をつなげたり癌手術で失った舌や乳房を作ります。
日本口蓋裂学会 生まれつき唇や口の中が裂けているお子さんの治療法を勉強する学会です。
日本頭頚部癌学会 顔面や口の中にできた癌の治療法を勉強する学会です。形成外科医は主に癌の切り取り手術後に生じた欠損や変形を治します。
日本創傷治癒学会 種々の創傷(きず)についてその治癒過程や治療法を勉強する学会です。
日本褥瘡学会 褥瘡(じょくそう、床ずれ)の研究、治療、介護について勉強する学会です。
日本乳癌学会 女性にとって重要な乳癌について、乳房再建法を含めて勉強する学会です。
日本形成外科手術手技学会 形成外科で行われる手術手技について深く勉強する学会です。
日本皮膚悪性腫瘍学会 皮膚のできもの,特に皮膚がんの治療法を勉強する学会です。
日本シミュレーション外科学会 コンピュータ技術を用いたシミュレーションを手術などに応用する方法を勉強する学会です。