一般社団法人 日本形成外科学会

データベース委員会

日本形成外科学会疾患登録データベース 改訂版に関するお知らせ

平成23年5月20日
データベース管理部会部会長
木股敬裕

日本形成外科学会疾患登録データベースの運用にご協力いただき感謝申し上げます。

 さて、データベース管理部会では各施設の皆様から挙げられた、疾患登録データベース(以下JSPS-CDB)についての様々な問題点について検討させていただきました。その結果、利便性の改良とJSPS-CDBへのインポート機能の追加を、限られた予算内で開発することと致しました。ここに、データベース管理部会施設でのレビューを経て改訂版Ver.1.0.3が完成しましたので配布予定のお知らせを致します。

なお、改訂の大枠は以下の3点です。1)入力動作の小改良
2)手術日を基本とした一覧画面の追加
3)基本情報をインポートする機能を追加

1)入力動作の小改良(1)疾患や手術を追加する際の入力位置の変更
 これまで、疾患、入院、手術、保存的治療、病理の各カテゴリにて「追加」ボタンをクリックした際、入力欄が最下段に追加されるにも関わらず入力位置が最上段となっており入力間違いが起こり易くなっておりました。入力欄が最上段に追加されるようにし、入力間違いを起こり難くいたしました。
(2)「姓」「名」入力時に漢字入力をONにするように修正
 「姓」「名」入力時に漢字入力がOFFとなっておりご不便をお掛けしておりました。「姓」「名」入力時に漢字入力がONとなるように修正いたしました。
(3)日付項目の和暦入力方法説明の変更、元号表示の追加
 日付項目への和暦入力方法が分かり難いとのご意見を多数頂きましたため、入力方法の説明を見直しました。又、日付項目に西暦と併せて元号を表示するようにいたしました。
2)手術日を基本とした一覧画面の追加従来からある「一覧画面」には疾患名、手術日、治療法の情報が無く、目的とするデータを見つけ難いとのご意見を多数頂きましたため、「一覧画面」とは別に「手術日検索表示」画面を追加いたしました。「手術日検索表示」は手術日を条件として検索・一覧表示する画面です。
3)基本情報をインポートする機能を追加疾患データの内、基本情報をファイルよりインポート(取り込み)する機能を追加いたしました。エクセルなどの表計算ソフトを利用して作成します。

改訂版の配布に関する今後の予定は以下のようになります。
・5月下旬に、各関係施設にメールで改訂版取得に関するお知らせ
・5月下旬に、会員専用ページ(ホームページから改訂版のダウンロード)に改訂版取得方法と今後のサポート体制を提示

 ご迷惑をお掛けいたしますが、各施設の労力軽減のために、ぜひ改訂版のご利用をお願い申し上げます。なお、改訂版のダウンロードを行っても、今までのデータに支障を来すことはありません。

その他の重要なお知らせ・美容関係の手術に関しては、かならず美容の項目に入力をお願いします。
・今後、本データベースを利用しない紙媒体での施設認定報告は、事前に施設認定委員会の許可が必要になります。

その他ご不明な点は、以下の事務局にお尋ね下さい。

連絡先:日本形成外科学会疾患登録事務局           〒169-0072
東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル 10F
TEL:03-5287-6773 FAX:03-5291-2176